50代からの挑戦♡。好きな事で生きていく♡

タロットを使った人生相談を行っています。一人の幸せが、大切な人の幸せになる応援をしています。まず、あなたから。

平和を願うこの時期に。

お読み頂きありがとうございます。
Luna.タカキです。

 

残暑が厳しすぎる猛暑続きですね。

お盆休みが終わった方、もう少しある方、

もしかしたらこれからの方もあるかもしれませんね。

私は最初、お盆に久しぶりに九州に帰省しよう計画をしていました。

母も年老いてきましたし、今のうちに老々介護をしている家族に会っておこうかなぁ~と思ったので。

しかし、話し合いの中でこのコロナ過で、九州も感染人数が増えてきている事から。もう少し様子をみようという事になりました。

そこで、電話での長話に。

 

戦争経験者の母。今は軽い認知症です。

母と同居の兄は、母の状況を面白おかしく話してくれます。

どうも、のし袋に書いた文字が下手になっているのが嫌で、

ふて寝をしていたらしい。

母は、ご近所さんからも頼まれるくらい

「文字がきれいに書ける自分が自慢の一つ」だったのです。

しかし、その自慢が無くなるとなると母にとっては大事件です。

ふて寝もしたくなります。

そこで、知り合いの書道塾のお母さんも同じことを話していたのを思い出し。

私「きれいな文字を書いてた人の方が、美しく書けないと書けるはずと思ってるから 余計に辛くおもうよね~。」

母「書道の先生でも、年取って書かれんなら、あたいもそうやろ~ねぇ~」で納得。

心の底から納得出来ると、次からは同じ話でも辛い話になりません。

 

次は、喉が痛いと言ってた姉の話になります。

姉の体が心配だから、私に電話してと。

よく幼い時から、母は自分では聞けない事・言えない事を私に頼みます。

 

まだ、母の中で消化できていない話もあります。

以前の事ですが、

私の母が若い頃に、母の母(私にとって祖母ですが)から素敵な着物を見せられて、

祖母「いずれ、あなたのあげるから。」

母「今、頂戴」

祖母「今はあげない!」

そう言われたことがショックで腹が立ったというのです。

母「すぐにくれてもいいやんねえ」

と未だに怒りが収まらずに話します。もう、60年も前の話です。

 

その話を聞いた私「それは、君も一緒だよ~。」と心の中で言ってました。

私が20代の時の話。

母「黒紋付を、あなたの為に作ったから、その内に」

と言われていたのです。

その内には伸びに延び、35年ぶりに私の手元に届きました。

そして母の言葉「○○ちゃん(私の娘)にあげて。」

私は「えぇ!!」って出てしまいました。

それは、私の為に作ったとは言わないのでは(笑)。

母の天然さに、笑いが込み上げて。悪気は、ないんだよねぇ~と(笑)。

これが、負の連鎖ねぇ~(笑)。

心理学を学んでいなかったら、同じトラップにはまっていたかも。

#黒紋付

話は戻りますが、

母に頼まれた事もあり、姉に連絡を取り久々に話をすると、昔話に花が咲きます。

姉妹で、

幼い時に、母からあー言われてこう思ってたのに言えなかったとか。

大人になったら母の気持ちも分かるけど、当時辛かったとか。

子どもたちを見ながら、あの態度はどうかと思うが、気持ちはわかるとか。

私たちだって上手くいっていない時は、両親の責任にしてた時期が有るからねぇ。

笑いながら、あるある!!と笑い転げる。

たわいもない話。私が知らない真実だったり。姉が知らない真実だったり。パズルの空いた所を埋めるように。

もしかしたら、聞いていたのかもしれないが、気に留める余裕がなかったのかもしれませんね。

 

高齢者枠に、入った者ともうすぐ入る者ですから(笑)

お互い生きてるから、話が出来る。
話がしたいと思える人がいる。

心からなんでも話せる安心できる人がいる。
それも幸せなことだねぇ。
相手を思いやれる心の豊かさ。

相手が成長するまで待てる豊かさ。
良い面も悪い面も含めて、自分の感情を素直に感じられ、共感し、高め合える人がいる。

それって、幸せねぇ~♡と。

お互い、この人生でやれる事はやって楽しもうという話で終わりました。

 

私、この省みる事が大切なんだとおもうのです。

過去の出来事は変える事が出来ないけれど、

過去の出来事について感じ方を変える事は出来る。

辛い出来事があったけれど~。

あの時が会ったから~、今成長したり、成熟した自分でいられる。

包み込める自分になれたら、負の連鎖は切れるのではないでしょうか。

周囲の人を見る見方も変わる事もありますし。

 

余裕なく一杯一杯でいると、自分の感情さえも感じられない時もあります。

嫌な過去に振り返る勇気もなくなります。

そして、現在を見失ってしまったり、未来を見いだせないことだって。

 

そんな時は、安心して、話せる方に、話すだけでも違いますから。

友人でも、占い師でも、カウンセラーでも

あなたが信用できると感じる人に。

 

平和を願うこの時期に。

身も心も、ご自身を大切にして頂きたい。

大切にする事が分からない時は、粗末に扱わない事。

まず、そこから。

一人の幸せが、また誰かの希望になり、幸せに繋がる。

私は、そう信じて祈っています。

 

お読み頂いた方に、祝福が訪れますように♡。

Luna.タカキ