50代からの挑戦♡。好きな事で生きていく♡

タロットを使った人生相談を行っています。一人の幸せが、大切な人の幸せになる応援をしています。まず、あなたから。

「はだいろ 肌色」が言い方が変わってるの知ってました。

お読み頂きありがとうございます。

タロットカウンセラーのLuna.タカキです。

 

皆さんは「はだいろ(肌色)」が「うすだいだい」に名称変更されているのをご存知ですか。

もう、すでにご存じの方もいらっしゃると思います。

私は、遅ればせながら、数か月前に知りました。

人の肌の色への固定概念を与えるからだそうです。

 

日本在住の海外のお友達を持つ知り合いから聞いたのですが、
「自分色の絆創膏がない」と言ってましたと。


そう言われれば、そうだよね。

ふっと思ったんです。

何十年も、肌の色は、ベージュに近い色だと思い込んでいたのですが、

色々な肌の色の人がおられるのに、今までなかったのが不思議ですよね。

ある絆創膏の会社が、多種の色の絆創膏を発売しだしたとか。

凄い事ですね。

#絆創膏

私の心の中にも、そういう事ってあるなぁ~と思いました。

家族だけの決まり事のような。
決めつけのような。

思い込みのような。

 

うちの家族は、こういう風にせねばとか。
こういう時は、普通、こうしなきゃいけないよね~とか。

どうせ、こうなるんでしょう。

みたいな。

 

読んでおられる、あなたには、ありませんか。

私は沢山あります。

その中で、もう、これはしたくないという思い込みは、

(思い込みと気が付かない物だってありました。)
少しずつ、少しづつ、緩めて・手放していきました。

とっても、楽になりました。
軽くなりました。

手放せないのには、訳があります。
手放したくない理由があります。

人生を歩む上で、差支えがないのならOK。

でも、その為に苦しいのなら、もう手放ししてもいいのかもしれませんね。
もしも手放したら、私は、どういうふうになっているんだろ。
イメージしてみて下さい。
どんな気持ちがしますか。

 

何か、楽になられたのなら、幸いです。
お読みいただき、ありがとうございます。

Luna.タカキ