50代からの挑戦♡。好きな事で生きていく♡

タロットを使った人生相談を行っています。一人の幸せが、大切な人の幸せになる応援をしています。まず、あなたから。

断捨離で、お家も心も整っていく。

お読み頂きありがとうございます。
Luna.タカキです。

 

皆さまは、GWいかが過ごされましたか?

私は、断捨離と占いや心理学の勉強をしていました。

断捨離で、上に上がったり、下に行ったりで、
万歩計が一日7000歩超えました(笑)。

同じものを集めたり、ゴミの日に出したりと
体のあちこちが、少し痛くなりましたが(笑)。

私が本格的に断捨離を始めたのが、コロナ過になってからで。
数日、休みが有るとするくらい。


初めは、玄関から要らない物を捨てていきました。
玄関に靴を出したままにしないようにを目標に。

玄関→トイレ→お風呂→廊下→キッチン→タンス→押入れ(今ここです。)
廊下辺りまですると、日常には事欠かないです。
キッチン、タンス辺りになると、日常の作業が効率よく回り始めます。

しかし、ここ辺りになると、捨てたり収納が上手になってきて、
また玄関に戻り、迷ってた靴や傘を捨てたり。
断捨離も、バージョンアップしていくんです。

断捨離って、色々な物が出てくるんですよ。
なんで、これを取っておこうと思ったんやろ?というもの。
女一人で子育てしてきましたから
買えなくなったらという不安もあったのでしょうね。

これ、子どもが大きくなったら使おうと思ってたけれど、
今、使わなかったら、いつ使うの?
お気に入りの食器たち。

 

子供たちが幼稚園や小学生の時に作った作品。

嬉しくって、捨てれなかったのは分かるが、もうええやろ~♡と
気持ちを受け取って、さよなら♡。


離婚裁判記録も、その時は読む気もしなかったけれど
読んでみると、初めからコミュニケーションがなかった夫婦だった事が分かりました。

宇宙人の嫁だからと聴こうとしない旦那。
会話が出来ない人とあきらめた私。
裁判記録に、裁判員達の半分、怒りの喝の言葉も記されており。

今なら、笑える。
それでもなんか言って来たら!という不安が会ったのでしょう。

心理学の勉強をしてる、殴り書きにメモ。
これ、何書いてるか?分からない。
も~いっか~(笑)。

管理できるだけにしようと始めた断捨離は、いつしか心地よく過ごせる家にしたくなりました。
捨てて、空間が出来たら、そこを綺麗に磨き上げる。

空間が出来たままだと、またそこに別の物を置いて、堂々巡りになっちゃうから。

磨くとね、光って、エネルギーが光りはじめるんですよ~。
するとね~。元気になっていくんです。喜びが生まれてくるんですよ~。

心の中も一緒でね。
文句を一杯吐き出して、
ホンマは、どうしてほしかったん?
ホンマは、なんていいたかったん?
ホンマは、・・・。
本当の気持ちが見えたら、

私は、ホンマは、〇〇したかった!!!
と言って、手放していく。

心に空間が開いたままだと、懐かしいネガティブな感情が欲しくなって
嫌だけれど、どこか寂しい心よりは、知ってる懐かしいネガティブな感情でも入れておきたくなり、堂々巡りが始まる。
だから、心を磨くんです。

 

それなら、この方法でなくてもいいよねぇ~。
別のやり方も、今なら上手に出来るよねぇ~。
本来の自分に磨きをかける。
私、この感情好き♡。
これだと、心地いい♡。
もう、前に戻るのイヤ~(笑)、
いや、戻れと言われても、戻れないなぁ~(笑)って。
その人が、その人らしく輝いていく。

タロットもね。
その後押しが出来るんですよ~。
未来設定をして、占います。

あなたが、あなたの人生を選んでいいんですよ~。

何か幸せのヒントになれば嬉しいです。

Luna.タカキ

 

resast.jp