50代からの挑戦♡。好きな事で生きていく♡

タロットを使った人生相談を行っています。一人の幸せが、大切な人の幸せになる応援をしています。まず、あなたから。

心を整えるのが先か、部屋を片付けるのが先か

お正月休みに、九州の家族と話をしていた時の事です。

その時に、以前私が話していた、断捨離の話を思い出して、

「年末有難かったわぁ。もう、嬉しくって♪♡」という話になったのでご紹介をします。

 

私は、心理学を学んで、心を整え始めると無性に家の片づけしたくなったんです。

心理学の勉強の為に、東京、横浜、神戸のホテルに泊まってた事があるのですが、

大阪の自宅に帰ってくると、片付かない部屋に

「なんで、こんなに物が有るんだろう」

「もう少し、片づけしなきゃなぁ~」と思うわけです。

 

○○をする為に(目的が有って)片づけをする時には、あっという間に出来るのに

不思議ですよね。

 

片づけすると、気持ちも良いし。

心や頭もすっきりするのだろうなぁ~と分かっているのですが出来ないんですよ。

無くなった物に、少し寂しさや勿体なさもでる。

成功しなかった自分にも出会うでしょう。

頑張ってるのに、何も成果が出ていない自分。

やればいいのに、出来ていない自分。

もう少し、やれたんじゃない!!と自分を責めたりして。

 

そうそう、それを感じるのが、嫌なんだなぁ~と気が付いたんです。

(これは、私の場合ですよ。皆さんもそれぞれ、あると思います。)

 

重要なのは、その空きスペースに何を入れますか?という事。

慣れ親しんだ、悲しさ・罪悪感・寂しさ。

汚い部屋のままだと、もういいやん!と置いてしまいそう。

 

そこで、空きが出来たら、その場所を磨くんですよ。

綺麗になると、次への希望や展望。もっと楽になる事が見えてきたりします。

せっかく、綺麗に、美しくなった部屋を心地よくしてみませんか。

すると、家が安心の場所になっただけで、色々な事が好転してきたりしますよ。

 

「卵が先か、ニワトリが先か」

では、無いのですが。

心を整えるのが先か、部屋を片付けるのが先か

どちらを先にしても、良いのではと思います。

 

職場でもいえますよね。

 

何処か、お役に立てたら、幸いです。

Facebookもしております。

Facebookお持ちの方で、よろしければ、フォローお願い致します。

 

www.facebook.com