50代からの挑戦♡。好きな事で生きていく♡

タロットを使った人生相談を行っています。一人の幸せが、大切な人の幸せになる応援をしています。まず、あなたから。

卒業の季節♡ 心の卒業で次のステージへ

ブログを、お読み頂きありがとうございます。

Luna.タカキです。

 

3月の声も聞こえて来て、早い所では、そろそろ「卒業シーズン」でしょうか。

卒業と言えば、学生時代と思いがちですが、

社会人でも、卒業式はしませんが「色々な卒業」は有りますよね。

 

お仕事では、職場の転勤・部署移動・転職・離職・退職などで、

慣れ親しんだ方々と離れる時にも、心の中では卒業に近い感情がありますよね。

こちらが離れる側なのか、相手が離れていかれる側なのかで、感情は違いますね。

離れる時よりも、離れられる方が辛く感じるのは、私だけでしょうか。

自分に卒業証書を。

相手が離れて、こちらが残る場合だと、こちらに変化がないので、

空いた場所をみて、寂しさを感じるのが嫌な気持ちがします。

タロットカードの「カップの8」私は、卒業のカードだと思っています。

カップの8

このカードは、カップ=感情を表します。

色々な感情をきれいに並べて、この図の人は自ら去っていく場面を表しています。

 

去ると決めた感情の中には、カップの数だけ、

残る人へのエールだったり、信頼だったり、希望だったり・お願いだったりするのではないでしょうか。

残る側も、去る側も、心の中に卒業証書を携えて、次のステージに行きましょうと言われている気がするのです。

見えないけれど、心の中で

自分への卒業証書を持つ事も素敵な事だと思います。

 

お読み頂き、ありがとうございました。

 

#Luna.タカキ

#卒業で次のステージへ

カップの8

#自分に卒業証書を

#大人にだってあるんだよ